強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

祝・ブログ開設 オリンピックの応援の醍醐味ってなんだろう!

はじめまして!ムッキーといいます。

ブログを初めて開設しました。これからどうぞよろしくお願いします。

 

私がブログを始めたきっかけを簡単に説明します。日々さまざまなことが身の回りや社会で起きていて、それについて自分の頭の中でもさまざまなことを感じ、考えています。でもそれは、文字にしないと残すことはできない。残らないなんて、そんなのはもったいない!そして、もし可能ならば見てくれている人に何か考えてもらえるきっかけになればいいのではないか。そう考えてブログをつくりました。しょうもないことから、堅いことまで、日々いろいろなことを書いて行きますので、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、本日私は午前中からテレビに釘付けでした。そう、オリンピックの陸上競技を見ていました。一番興奮したのはもちろん、男子400メートルリレー決勝。日本は、37秒60というアジア新記録をマークして、銀メダルに輝きました。ダントツで1位のジャマイカに続いて、日本がアメリカ、カナダとの接戦を制しての2位。本当に鳥肌ものです。普段はライバルの若手選手達が、練習に練習を重ねてあの結果を出してくれました。こんなに感動したことはめったにないような気がします!

 

でも、見ていてちょっと違和感も。確かに国別で競う競技ではありますが、たとえば日本の第4走者のケンブリッジくんはジャマイカ人と日本人とのハーフ。日本代表として出ているのでそんなことは関係ないだろうし、彼自身ももちろん気にしていないと思う。でも、国籍ってなんなんだろうなとちょっと感じてしまいました。生まれた国や、民族がちょっと違うことで、それぞれが国を代表してそれぞれのレーンを走る。それってなんだが、ちょっと壮大で、ちょっとおっかないような気がしました。

 

オリンピックでもなんでも、日本代表だから応援するとかではなくて、この選手だから応援する!っていう感じになったら、もっと純粋な気持ちで応援できるのかな。そんなことを考えていました。まあ、そんないいながら、とてもうれしいんですけどね!でもなんといっても、リオオリンピックもあと少し。最後まで、たくさんの感動や元気をもらおうと思います!

 

以上、ムッキーでした(^^)