強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

チョウムチョルムって知ってます?

こんにちは!ムッキーです!

 今日は、将来ビッグになる男の友人と中目黒の韓国焼肉屋で飲みました。将来の話や、日本の経済や政治の話で盛り上がり、あっという間に楽しい時間は過ぎて行きました。話した内容や美味しいお肉の味もさることながら、一番盛り上がったのは「チョウムチョルム」でした。

 この聞き慣れない名前は、韓国の焼酎の名前だそうです。初めて飲んだのですが、これがまた絶品。マッコリなどは飲んだことがありましたが、韓国の焼酎となると初めて。でもこれが、アルコール20度くらいで飲みやすいし、韓国焼肉にもぴったりでした。

 和食には日本酒、中華料理には紹興酒というように、やっぱりその国の料理に合う酒を飲むのが一番ということでしょうか。ビジネスでも政治でも、何事もそこに合う物にぴったり合うものを選ぶことが大切なんだなと感じたひとときでした。まあ、それと同時に気に入ったのは「チョウムチョルム」というちょっとシュールな名前の響きなんですけどね(笑)

 そんなひとときを楽しみながら、将来のことを話しているとなんだか頭がすっきりしてきました。日本のこの世の中、閉塞感に支配されているように感じているのは、私だけではないでしょう。きっと何か大きな問題がある。それを減らし、ついにはなくしていけるような働きがしたい。友人とそう誓い合ったのでした。どういう形になるかは分からない。でもきっとそれができることを夢見続けていきたいなと思います。

 ちょっと堅い話になってしまい、すみません!以上、ムッキーでした(^^)