強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

雨宿りに最適な場所ってどこだろう

こんにちは、ムッキーです!

   昼ごろ、東京は非常に強いにわか雨に見舞われました。傘を持たずに歩いていた私は、一気にびしょ濡れに。とっさに近くにあるビルの玄関に逃げ込みました。でもそこは、弁護士事務所とかが多く入るちょっとお堅いビル。カジュアル目の格好の私は少し浮いてしまう。ここを早く出たいなあ、でも出たらさらにびしょ濡れになってしまう。。。と迷いつつも粘っていると少し雨が弱まってきました。

  次なる快適な雨宿りスポットを探すべく、小走りでビルを出ました。次に見つけたのは商業施設の軒下。でもそこはそこで、お高そうな格好をしたマダムばかりで、若い男の私はまたしても浮いてしまう。でもまた土砂降りになってきたので、そんなこともいってられない。堂々と待っていたら、ついに雨が止んで晴れ間が覗いてきました。

  と、まあ、ムッキーの雨宿り日誌なんかは誰も興味ないよね。気になったのは、ああいう時、ビルの下で雨宿りするのは法的にオッケーなのかどうかということ。なぜ気になったかというと、最初に逃げ込んだところに法律事務所があったのと、先日行ったビルの地下一階のトイレに「ここは公衆トイレではありませんのでこのビルに御用の方以外は使用しないでください」と書かれた張り紙があるのを思い出したからです。

   確かに、民間ビルは公共の施設じゃないから、正式な用がない人が入ったら不法侵入にならんこともないねすよね。でも雨宿りとか緊急の時ってどうなのかな。さすがにつまみ出されることはないけど、不満に思ってる人はいたりするのでしょうね。でも、非常事態にはみんなで助け合えたら一番いいですよね。困ってる人がいたら、当たり前のように助けないといけないなあと、ふと思ったムッキーでした。

  では!