強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

修業中

こんばんは、ムッキーです!

  「俺は修業ってものが好きなんよ」。先日久しぶりに会った友人が言った言葉です。彼は都内の某国立大を卒業後、一回一般企業に就職。その後、やはり研究者になりたいと退社して大学院を受験して、見事合格。現在はそこでなんだか専門的な難しい勉強をしているそうです。

  会社員になってから一からさまざまなことを学んでいくことも修業のようなものだったのだと思います。でも彼はそれを途中で捨てて、どんなに短くても4年はかかる研究者への道を選んだのでした。収入もなく、ずっと文献を読んで論文を書き、教授になることを目指す数年間は修業って言葉がぴったりな気がします。一応会社員の私も、そういう修業というような意識をもちつつ、日々精進しないといけないなとハッとさせられたものです。

  しかしまあ、人生自体も修業のようなものなのかな。当たり前やけど、どんな人も日々、今まで経験したことのない日を迎えて、それにうまく対応していき、だんだん何かしら上達していく。それをただの代わり映えのない日々と思わずに、なんだかんだ考えながら過ごしていくことが大事なのかなと思いました。

   私もまだまだ未熟者。修業という意識をもちつつ、日々過ごしていこうと心に誓ったのでした。将来立派な学者になるであろう彼に負けないように生きていきたいものです。

   以上、ムッキーでした(^^)