強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

(社会)さすがにNHK受信料って高すぎるよね

どうも、ムッキーです!

 

 景気が良くなったといろいろなところでアピールされているのを聞きますが、でもなかなかお金が無くて苦しんでいる方も多いと思います。私も、普段の生活で不必要なものがあれば削ろうと日々努力しています。それにしも、税金や年金、保険料って本当に高いですよね。いつも私の財布を圧迫しているような気がします。そんななかでも、NHKの受信料って高すぎませんか。そんな受信料について気になるニュースが。

 

www3.nhk.or.jp

 ちょっとシュールですが、NHKの受信料についての総務大臣の発言を、NHKが報じています。これを読んでどう思いますか? 私はなんか腹立たしくて、むっきーっとなっています。

 

 まあ、この発言はざっくり言うと、テレビを持っていなくもNHKを受信できる携帯電話などを持っていたら、受信料を支払う義務があると言われて来た従来の考えについて、支払わなくても良いとの判決を出したさいたま地裁への反論のようなものですよね。総務大臣が、判決について公にものを言うのはいかがなものか。まあ、そこまで堅いことを言わないとしても、テレビを持っていないのに支払わないといけないって単純におかしいと思いませんか。

 

 そもそも普段NHKなんか見ないという人も、払うこと自体に抵抗感があるでしょう。私はそこそこNHKも見る人間なので、高額さに腹立ちながらもまあ仕方がないとは思っていますが。。。それにしても、なんかもっと安くするとか、NHKを見る人だけ払う仕組みにするとかしないとなかなか納得できませんよね。

 

 さらに、下に貼ったリンクのニュースについてどう思います?

16年間1700億円…NHK建て替え計画|日テレNEWS24

 国民からもらった受信料を使って、1700億円もの施設を建てるそうですね。なんて豪勢なんでしょうね。少なくとも、民間(民放局)と同じくらいの感覚になってほしいものです。

 

 もちろん、NHKには民放に作れないような素晴らしい番組も多いですが、やっていることが世間からはなれすぎていると、受信料を払いたくないって人がもっともっと増えそうですね。少しずつで良いので、NHKはもっと視聴者によりそう放送局になってほしいものです。

 

 では!