強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

(趣味)両さんよ、さらば!

こんばんは、ムッキーです。

 

 あの超長寿マンガ、こち亀がついに連載が終わるそうです(こち亀:40年の長寿連載に幕 コミックス200巻で完結 - MANTANWEB(まんたんウェブ))。なんともさみしいな。

 

 私がこち亀と出会ったのは、幼い頃に通っていた床屋の本棚。たくさん並んでいるなあと思ってどれか一冊を手に取って読みました。そのときの感覚は今でも覚えています。

 

なんだ、このくだらなさは!

それにメカとかの絵がやたらと細かい!

でも、なんかめちゃめちゃ面白いやん!

 

と言った感じでした。それからはその床屋に行くたびにこち亀を読んでいました。理容師のお兄さんから、「君は本当にこち亀が好きなんだね」と言われたりもしました。フジテレビでアニメもやっていたので、サザエさんのあとに欠かさず見ていたなあ〜 今でも、コンビニで売ってる簡易版のこち亀をたまに買ってしまいます。

 

 でも、なんであんなにこち亀が好きになったんだろう。今考えてわかるのは、両さんのあのキャラクターなんですよね。やってることは完全にダメ人間なんだけど、生命力はとんでもなく、人情味にあふれている。あんな人が身近におったらはっきり言って困るだろうけど、、、たぶんなんか憎めないんじゃないかなあ。大原部長みたいに、腹をたてながらも心の底では大好きだ!という感じになってしまうと思う。

 

 よし、私も両さんのようになるぞ!!!

 

と、いうのはいろいろな意味で厳しいかもしれないけど、あんな風に人情味にあふれてかつ、やるときはやる人間になりたいなと改めて思ったのでした。

 

 とりあえず、最終巻楽しみにしています^^