強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

(恋愛)感情を取るか、将来を取るか

こんばんは、むっきーです。

 

  本日は友人と話していて、恋愛相談になったのでその話を紹介します。その人は長年付き合った恋人がいて今でもとても好きなようです。しかし、その人は転勤も多くなかなかの激務で、伴侶も大きな支えが必要なような仕事についています。好きだけど、その人の将来に寄り添える自信がない。そういうことで悩んでいました。

 

  社会人だと、学生と違うので感情だけでは付き合って行くのは無理。少なからず将来一緒になることは視野に入れて行かなくてはいけません。私は、感情よりも将来の自分のビジョンを優先すべきではないかという、アドバイスをしました。でも、果たしてこれでよかったのか。

 

  私も実は、同じような経験をしました。お互いに好きだけど、将来の結婚のことなどを考えたら別れないといけない。そういう、苦しい決断をしたことがあります。今でもそれで、よかったのか迷うことがありますが、もし本当に強い運命で結ばれていたのならいつか再び結びつくことがあるだろうし、もし結びつかないのならばそれはそれで運命だったんだなと考えてちます。

 

  恋愛=結婚も非常に大事ですが、自分がどういう人生を歩むかというビジョンも同じくらい大事なことです。どっちも大事。だがら、どっちも全力でぶつかっていかないといけない。たとえそこに失うものがあったとしても。

 

  と考えていたら、いろいろと悲しい気持ちになってきました。なんだか難しいね。本当はもっとシンプルに捉えたいんだけど、そうもいかないのが人間だよね。

 

  ちょっと悲しい気持ちになってきた。夏の終わりだからかな。でもいろいろ頑張ろうっと。

 

 では(^^)