強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

(社会)東大生がこんな事件を起こすなんて!...?

どうも、むっきーです。

 

 台風が去ったようですね。今回はそれほど被害が大きくなくてよかったです。それにしても今年は台風が多い。まだまだ来るだろうし、いろいろと備えをしないとなあ。

 

 さて、台風などの災害もさることながら、嫌な事件が多い世の中です。その中でもひときわゲスなのが、下にリンクを貼った東大生による集団わいせつ事件。

news.tbs.co.jp

 求刑懲役2年というのは当たり前ですよね。この東大生は「ノリ」でやったつもりらしいですが、被害女性に与えた心の傷は計り知れません。東大生ということなので、たぶん世間で言う頭のいい人なのでしょうが、その知能を使ってこんなしょうもないことをしているなんて。まあ、まだ判決前なのでなんとも言えませんが、絶対に許せない犯罪の一つですね。

 

 下にはスポーツ新聞の記事のリンクを貼りました。これも同じ事件について扱った記事ですが、より具体的に書いてあります。スポーツ新聞なので少し「面白おかしく」書いたつもりなのでしょうが、なんか具体的すぎて余計胸くそ悪く感じますね。この記事だと、被告の東大生達の性癖がいかに異常で、女性を蔑視していたのかはよく伝わってきます。でも、なんか違和感があるな。

 

www.hochi.co.jp

 たぶんこの手の記事は、「天下の東大生が、こんなに気持ち悪い性癖の事件を起こしたんだよ」と、ちょっと皮肉的に書いているつもりなんでしょう。もしこれが名も無い大学の学生が起こした事件なら、ここまで大きな記事にはならなかったでしょうし、ここまで騒がれることもなかったでしょう。どんな犯罪かというより、誰か起こしたかという方が重要?   ニュースって食いつかれるものだったらそれでいいのかなあ。そう思うとニュースってなんか怖いですね。

 

 それにしも、一番配慮すべきなのは、被害女性の人権だと思います。そこを守りつつ、再発防止につなげるような報道がされ、裁判でもきちんとした判決が出ることを望みます。

 

 うーん。ちょっと怒りの感情を持ちながら書いてしまったので、変な文章になってしまった。人の記事を批判する前に、私のブログを読んだ人がどう感じるかということも考えながら書かないといけないなと改めて思ったのでした。

 

 では!