強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

(社会)北朝鮮で何が起きてるんだ?隣国の人間として思うこと

どうも、むっきーです。

 

 また台風ですね。今年の気候はなんなんだ。本当に訳が分からないですよね。これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

 

 さて、こちらの国も何がしたいのかまったく訳が分かりません。訳が分からないというのは、下にニュース記事のリンクを貼りました、北朝鮮のことです。ばんばんミサイルを撃ちまくって、一体何がしたいのか本当によく分かりません。もし他国に対する挑発とするならあまりにも横暴な手段ですし、自国民に対し国の権威を高めようとしているとしたにあまりにも古い手段です。

 

www3.nhk.or.jp

jp.reuters.com

 北朝鮮はどうなってしまうんでしょうね。もう終わりも近いのかも、、、と思ってしまうのですがそれも当然の反応ですよね。でももし北朝鮮が崩壊することになれば、混乱状態になって、やけっぱちで隣国にミサイルがばんばん飛んでくる事態も考えられる。崩壊するとしても多くの被害が出そうなので恐ろしい話です。

 

 今の国際社会に何ができるのか。安保理が声明を出すことや、各国が連携を示すようなことくらいしか、今はできることはないのかな。それにしてもなんだかもう恐ろしい話ですわ。

 

 とにかく、あの国がいまどういう状況なのかということの情報をもっとほしいです。それがないと、なんとも手のつけようがないですよね。

 

 恐怖。それに支配される世の中は本当に面白くないものだと思う。あの国も恐怖に頼らない国のあり方を探っていってほしいな。