強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

(人生)自分自身と腹を割って話したい

むっきーです。こんばんは。今日も生ぬるい夜ですね。

 

 私は最近、様々なことを考え込んでしまいます。社会のこと、経済のこと、プロ野球のこと、ビジネスのこと、人が生きるということ、、、数えきれないほどテーマがあります。本を読んだり、ネットを見たりしてヒントを集めながら、自分の考えを自分の頭の中でまとめようとすることは本当に楽しい。

 

 でも、楽しくないこともある。それは、「自分はこれから何をしたいのか」を考えることです。他の考え事だと、なんだかわくわくして楽しいのにこれは違う。楽しさなんかすぐにどっかに行ってしまって、なんだかとても苦しくなる。自分でもうまく説明できないけど苦しい。今の会社がどうとか、どこに転職したいとか、どんな会社を興したいとか、そういう話よりもっと大きな次元で、自分は何がしたいんだろう。

 

 転職先や事業のことで、いろいろなお誘いをいただいている。でも、どれも踏み切れない。それは、自分でも自分自身が何をしたいのか分かっていないから。

 

 大金がほしいとか、成功したいとか、有名になりたいとかそういうことは正直どうでもいい。でも、自分が死ぬまでに何をするべきなのか、これは本当に大事だと思う。

 

 たぶん、考えても見つかるものではなんだろうね。そうではなく、いろいろなことに触れ合ったり、チャレンジしたり、失敗したりしていくうちにきっと何かが見えてくるはず。それを信じて探して行こう。

 

 さらには、自分自身と腹を割って話したい。もちろん、そんなことは無理。だから、自分なりにこれまでの人生を振り返って見て自伝でも書いてみて、自分がこれまでどういう人生を歩んで来たのかをおさらいしてみようと思う。そしたら何か、ヒントが集まってくる気がする。

 

 なんか、下らんことばかり考えてる気がするけど、大事だよね。たぶん。そう信じます。

 

 おい、俺。お前が人生をかけてでもやりたいことって何なんだ?