強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

(人生)そもそもレールに沿うって何だろう

 どうも、むっきーです。台風、心配ですね。。。

 

 近頃、レールに沿った人生は嫌なので大学辞めて起業します、という人のブログがネット上で話題になっていますね。「そんなの世間知らず」とか「甘い若者だ」というような意見がネット上では多いようです。僕は特に甘いとかそういうことは思いませんが、彼のブログを読んでいてなんで大学を辞めないといけないかがいまいち掴めませんでした。

 

 別に大学やめなくても起業はできるし、社会に出て数年経ってから起業するのでも遅くないはず。その辺がよく分からないんだよなあ。それに起業してどんなことをするのかがまだ決まってないあたりがとても不思議です。

 

 そもそも、「レール」ってなんなんだろう。大学に行ってそのまま会社に入るのがレールに沿った人生なの? でも高卒で働く人もたくさんいるから、それがレールとも思えないよな。じゃあ、大学辞めて起業するっていうのはレールに沿ってないの? いや、大学辞めて起業する人ってけっこういるような気がするからこれもこれでレールと言えないこともない。ようわからんな。

 

 たぶんですが、この人は、大学を辞めること(=レールから外れること)が目標だったんだろうと思う。大学で楽しいと感じたことはなかったと書いているし。だから、まず辞めてしまい、それからやることを考えている。

 

 確かに、僕も大学1年の夏ぐらいまでは楽しくなかったし、大学の勉強もそんなに興味を持てなかった。でも、その後は新鮮なこともたくさん学べたし、いろんな仲間と楽しいこともたくさんできた。彼は、その思いができなったのはちょっともったいないのではと思う。大学でできた友達とかの人脈って結構大事だと思うしね。

 

 まあ、いろいろ書いてきましたが、結局は彼の人生なのであまり口を出す気はないですけどね。それにしても、彼は僕に大事なことを考えるきっかけをくれました。

 

 僕も独立、起業したいと思っている1人です。でも実は僕も、「レール」から外れたいだけでは無いのか? 会社を辞めたいだけではないのか? 本当にやりたいことはブレていないか? 彼のブログを読んでからこんな具合にいろいろと考ています。本当に感謝したいと思います。

 

 一度きりの人生。後悔しないように、自分自身で決断をくだすことが本当に大事。でも、何かから逃げるために次の決断をするのは良くない。そういうのは失敗する。いつも逃げではなく、攻めでいないといけない。

 

 そう信じ、僕も頑張ろうと思います。