強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

働く。とは

  最近いつもいつも頭痛がする。体調を崩し気味ということもあるんだろうけど、それよりもいろいろと考えることが多すぎて、頭がショートしてしまったのかもしれない。

 

  今、ビル群を眺めながらふと考えていた。働くってなんなんだろうなって。

 

  もちろん生きていくために、飯を食べるためのお金を稼ぐのが働くということなんだけど、それだけではないよね。といつも思う。でもかといって、仕事に何かを意味を見いだそうとしてもなかなか難しい。

 

  私も会社員であるので、働かないといけないんだけど、でも働くことで人生をすり減らしすぎてないかなと思う。休日出勤と異常な残業で人生の大事な時間の切り売りをしているのもそうだけど、他にも変なストレスで精神をすり減らし、立ち直れないような状態になったこともある。でもそれって本当に意味があるのかな。

 

  今の会社は、社会的地位も高いし収入もけっこう良いのだけれど、その中で働いている同僚や上司たちを見てても、そんなに幸せそうには見えない。それどころか、変なエリート意識に支配されて、エリートである自分を演出することに必死。さらにそれを拗らせてか、世の中を上から目線で見てるような態度も見せるし、それにいつもどなんときでも疲れてるように見える。

 

  私は自分一人では金を稼ぐことなんてできないので、こうやって会社に所属してお給料をもらってる。それ自体は間違ってることではないと思うし、会社に感謝もしてる。でもなあ。会社に人生を飲み込まれたくない。

 

  単純にもっとわくわくできる毎日を送りたいんよな。それにもっと幸せだなって感じられるような時間がほしいんよな。とにかく長時間働いていることをよしとするような世の中が本当に嫌だ。

 

 でも、そのためには何をするべきだろうと考えても、なかなか答えが出せない。起業したいという思いも強いけど、まだどんな会社にするかというビジョンがはっきりしないんよな。そういうのがないのに、一丁前なことを言うのが甘いのかな。

 

  考えれば考えるほど分からなくなってくるけど、そういう気持ちは持ち続けていこう。そのためにはいろいろ考えて、行動していこうと思う。世の中はもっと幸せな人で溢れてていいと思う。