強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

まず自分を知らないと始まらない

 何かを成し遂げようとするときに、最大の邪魔をするものってなんだろう。ドラマに出てくる悪者役のような存在なのか。それとも金銭的な問題なのかな。それとも社会や自分の周りの状況なのかな。そういうことを、最近考えてた。

 

 そうやって考えているうちに、やっと答えが分かった。最大の邪魔者って、自分自身の心なんだって。

 

 まあ、あれだよね。ありふれた答えに聞こえるかもしれない。でも、自分の失敗を振り返っていると、ずっと自分の心の邪魔されていたのだと気がついてきた。中高生のころに好きな女の子と付き合えなかったのも自分に勇気がなかったからだし、部活で活躍できなかったのも気持ち的にきつい練習について行けなかったからだし、仕事でうまくいかなかったのも自分の変なプライドのせいだった。

 

 でも、今まで自分は、誰かや状況のせいにしてきた。そしてそれらのせいである部分はもちろんあっただろうけど、結局はやっぱり自分の心の面で失敗したということが多かったと今になってみると思う。

 

 やっぱり、自分の人生、自分で決めて、自分で考えて、自分で変えて行くものなのに、それを他のせいにしてたなんてみっともなくてたまらないわ。

 

 自分の夢を叶えるためには、自分の心の弱い部分を強化していかないといけない。それって難しいことではあるけど、努力で少しずつは変わっていけるものだと信じてる。

 

 でも、強化するためには、まず自分をちゃんと知ることから始めないといけないと思った。自分自身で自分のことを考えてもそれほど分からない。だから、自分のことをよく知る友人や知人の言葉とかから、自分って何者なんだろうという答えを探していかないといけないと思う。

 

 やっぱり、何でも自分なんだろうな。自分自身を知り、しっかりと接していけるようになる。そう決意したところだ。