強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

立ち向かうことだけがいいことじゃない

 どんなことも良くなるときもあれば、悪くなるときもあるよね。これってそうだと分かっていても、悪いときは耐えられないような気がしてしまう。

 

 でも、ずっと悪いなんてことはたぶんほとんどの場合ない。ずっと悪いと思っていたら、それは心の持ちようの問題だったりするかもしれない。

 

 僕も耐えられないような酷い状況を迎えていた事もあった。そんときは、本当に自分が崩壊するくらいまずい状況だった。これはたぶん本当にそうだったと思う。でも、なんとか、それの状況から一回距離を置くことがができたわけ。そうしたら、なんやかんや状況が改善してきた。

 

 いろいろな場合があるかもしれんけど、そういう逆風が来たら、一回はやんわりを回避しつつ逃れて、そして時期を待つことが大事なんだ。そういうことをやっと学んだ。

 

 自分の意思で立ち向かうことも必要な気もするけど、あまり感情的になっても意味はないわな。たぶん、そういうことをしても、もっと状況が悪くなってしまう気がする。。。これからは立ち向かったり、戦ったりしたいときも、一度ぐっと来られる。そうすることにします。

 

 この世の中も捨てたもんではないはずなんだから、そうしていたらなんとなく状況は好転していくはず。そう信じて、力強すぎずも脆くないしなやかな心で生きていこうと思います。