強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

人の言うことを聞く

 人の言うことを聞くのって、意外と難しいと思いませんか? 尊敬している人や信頼している人の言うことだと結構すんなり入ってくるけど、嫌いな上司や正直胡散臭いなと思っているような人の言うことってどうしても入ってこない気がしています。そして、そういう嫌な人の言うことを聞くのってとても苦痛。

 

 最近、色々と細かい指示をされることが多いんだけど、それがどうしても納得できなくて適当に聞いてします。現実的でない空想に近い話をしてこられるし、そもそも現状に納得していないので、納得できないのは当然。だから、どうしても、右から左へ聞き流してしまっている。

 

 でも、これってなかなか良くない話。尊敬している人も間違ったことを言うこともあるだろうし、嫌いな上司でも正しくてためになることを言うこともありますからね。じゃあ、どうすればいいんだろう。

 

 大事なのは、とにかく一回は聞いてみるって言うことなのかな。だって、私のストーカーとか指示を出すのが趣味だっている人以外は、何かしら意味があって私に指示というか何かしら物申しているわけだもんね。だから、一回は聞かないとね。

 

 まずはもっと謙虚にならないといかんな。そして、心の余裕を持たないと。少しずつでも、人の意見を受け入れていき、さらにはいい人間になれるように頑張ろうっと!笑