強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

体力は、筋力ではなく呼吸力!

  こんばんは!久しぶりの更新となってしまいました。

 

   ここのところそれなりに忙しくなりまして、更新できずにおりました。反省中です。ある読者の方が「また書いてね」と言ってくださり、ハッとして更新しました!ありがとうございました。

 

   自分のことをお伝えすることももちろんですが、自分の記憶や感じたことをどこかに蓄積するという意味でもしっかり投稿していこうと思います。最低でも週1回はできるよう努力します(^^)

 

  さて最近、体力が落ちたと感じています。何か特別なことをした訳じゃないのに、いつもぜいぜい言ってるような気がします。階段も4階以上を上がったら息が上がり、電車に遅れそうになって走ると、足がもつれそうになってさらに汗が引かなくなる。まだ二十代なのになかなかです。それで体力落ちたなと思ってるわけですが、その体力というのは筋力だとずっと思ってたんです。でも、ある健康の専門家が言うには「体力とは呼吸力」らしいんです。

 

   なんとも怪しい話みたいに書いてるんですが、わりと根拠のある話らしいのです!笑  例えば体力=筋力だと考えると、障害があってほとんど動けない方などは体力がほぼないということになってしまうでしょう。それに、昔の偉い坊さんとかでずっと座り続けて修行している方も体力なしでへなへなということになってしまいます。でも、実際にはそうでもないですよね。筋力がなくても、元気な人は元気なんです。

 

  だから大切なのは筋力モリモリということではない。ちゃんと呼吸できることが大切なんだ、という話なんです!しっかりと呼吸をする力を身につけることこそが、体力アップにつながるんです。筋トレはしたとしても、呼吸トレーニングって皆さんあんまりしないですよねえ!ですので、みんなで呼吸トレーニングをしましょう!

 

   と、別に怪しい勧誘とかしそうな書きぶりですが、全然そんなことはないですよ!そんな必要もないですし!笑  ただ僕的にはそれなりに大きな発見だったわけです。体力とは呼吸力というのは新しい概念でびっくりしたんです。知らないことって多いなあというか。だから今回書いてみました!

 

  呼吸をないがしろにせずに、いつも深い呼吸ができるように頑張りたいなあ!落ち着く時の深呼吸も忘れずに。いろいろと、うまいこと生きていけるように、人生にいろいろな工夫を織り込んでいこうと思います。

 

  そういうことを最近は考えているムッキーでした!いろいろと深い話ですんません!では(^^)