読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからは、しなやかに生きる

会社員むっきーのブログ。仕事で心身ともに駄目になりかけたことも。これからはしなやかに、人生の目標に向かって生きて行きます。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

(趣味)思い出はいつの日も…雨

こんばんは!ムッキーです!

 

 29日の東京は、雨が降ったり止んだり。なんとも落ち着かない天気でした。最近、なんだか雨が多すぎませんか。台風が近づいているので仕方がありませんが、夏も終わりかけのこの時期、もうちょっと晴れてもいいと思うのですが。。。

 

 でも、雨は雨でそんなに嫌いでもないんですよね。今回のブログのタイトル、どこかで聞き覚えはありませんか。そうです、サザンの名曲「TUNAMI」(https://www.amazon.co.jp/TSUNAMI-%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/B0009I6PNE)の最後の部分です。私は、雨の日は必ずこの歌詞を思い出します。

 

 確かに、思い出、とりわけ人生の変わり目には雨が降っているような気がします。卒業式も、受験のときも、地元を離れたときも、就職したときも。ここまで行くと、気のせいかもしれませんが、なんだか雨と思い出ってリンクしてしまうんですよね。これって、私だけでしょうか(笑)。

 

 でもこの曲は、3・11の大震災以降はあまり歌われなくなったとか。確かに、思い出してしまう人がいることを思うとそれも仕方ないのかもしれませんが、なんともこの歌らしい姿のようにも思います。思い出はいつの日も、雨。。。こんな歌詞を書ける桑田さんってやっぱりすごいなあと、改めて感じておりました。

 

 最近は雨の中ですが、さまざまなことにチャレンジしているムッキーです。実は今も、人生の大きな転機だったりするのかな。いや、そうしないといけないのかな。雨雲に覆われた29日。そんなことを考えていました。

 

 以上、ちょっとセンチメンタルなムッキーでした(^^)