強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

(社会)なんだか応援したくなる広島カープ!!!

どうも、むっきーです!

 

 ついに、広島カープが25年ぶりのリーグ優勝を決めました!おめでとうございます!!

 

 私は別球団のファン。でも、この日ばかりはテレビに張り付いて優勝の瞬間を見届けてしまいました。言葉では言い表しにくいですが、本当に美しい優勝でした。黒田投手の男泣きもぐっときました。広島の優勝でこんなに嬉しく感じるなんて、他球団に魂を売り渡すなんてちょっと恥ずかしいですが、なんだか感動してしまいました。

www3.nhk.or.jp

 いつもは好きでもない球団が優勝しても斜め上から見てた私が、こんなにも感動してしまうなんて。くやしー! でも、なんでこんなに素直に感動してしまったんだろう。感動してしまった理由を私なりに3つ上げてみます。

 

①久しぶりの優勝だから! 

 25年ぶりの優勝ということですが、これは12球団中でもっとも優勝からかけはなれていたということ。下から頑張って這い上がっている感が、感動を呼ぶのではないでしょうか。それと同時に他球団のファンとしても、「あれだけ優勝してないんだし、今回くらいは優勝させてあげたい」という、ちょっと上から目線だけど、なんとも見守りたいという本能的な部分が引き出されてるような気がします。

 

②地方球団だから!

 地方創世の時代ですよ。その時代に、広島が優勝するなんて! やっぱり美しいよね。生まれながらの地方球団っていうだけで、なんだか清々しい球団な気がしてしまうんですよね。

 

③なんか選手がけっこう地味だから!

 優勝を決めた試合を見てて思ったけど、巨人の選手は美しい顔というかイケメンの選手が多かった印象ですが、、、広島の選手はけっこう地味というか普通の顔をしている選手が多い印象でした(不愉快になった方がいたらすみません)。それってなんだか、親近感が湧くよねー

 

 ということで、うーんやっぱり感動的でした。あらためまして、おめでとうございました!!!