強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

(社会)憧れの地、ニューヨークで、、、

 どうも、むっきーです。3連休、いかがお過ごしでしょうか。雨などで天気の悪いところが多いみたいですね。大きな被害がでなければいいけど。。

 

 そして、海外から嫌なニュースが。ニューヨークで爆発事件が起きました(以下のリンク)。恐ろしいです。テロでしょうか。

headlines.yahoo.co.jp

 テロと思っても仕方がないのですが、以下の記事によると、ニューヨーク市長は「テロと関連付ける証拠はない」と言っているということです。うーん、証拠は無いにしても、その発言をわざわざする意味ってなんだろう。

www.bloomberg.co.jp

 早く、ニューヨークに平安が戻ってほしいですね。そんなニューヨークは僕にとって特別な場所。何年も前に観光で行ったのですが、本当に感動しまくりでわくわくが止まりませんでした。もともとアメリカ映画が大好きな人間なので、そのロケ地を見てみたいなというような気持ちで行ったんです。でも、街もビルも歩いている人も、何もかもがかっこ良すぎて、すぐに魅されてしまいました。

 

 まさに世界の中心と言っても過言ではない場所。ここを舞台に、世界中に影響のある出来事がいくつも起きています。そういうのを考えたら、ものすごいわくわくで。これが、アメリカンドリームなのかな、と物思いにふけったものです。なかなか言葉に表しにくい興奮ですが、本当にすごいところでした。また近々、行きたいなあと漠然と考えています。

 

 そんな中で起きた爆発事件。僕のようにいろいろな人が憧れる場所だからこそ、その裏返しで、こういう事件も起きるんですかね。無差別の爆発事件は防ぐのがなかなか難しい。

 

 日本、特に東京でもいつ起きるかわからない。どうすればいいのか分からないけど、万全の対策をしてほしいものです。東京オリンピックとか言って浮かれているけど、それよりもテロ対策は大丈夫なのか。経済効果やおもてなしも大切だけど、その点もしっかりやってほしいものです。

 

 ニューヨークもまったく安全とは言い切れませんが、近いうちにまた行って、パワーをもらってきたいなと思います。