強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

(社会)ブログってなんだろう???

 こんばんは、むっきーです。

 

 ちょいといろいろと考え事をしていました。何を考えていたかというと、それもずばり、このブログについてです。私は何のためにブログを書いているんだろう?というかね(笑)。その考えをまとめるために、このブログを始めたきっかけについて書いてみようと思います。

 

 このブログを開設したのは8月下旬。今からちょうど一カ月ほど前のことです。そのころ(今もですが)、今の仕事やこれからの生き方について、いろいろと思うことがあり、いっつも考え事をしていました。でも頭で考えているだけだと、考えやアイディアがは頭に蓄積されず、どんどんどこかに放出されているような気持ちになってきました。せっかく時間をかけて考えたのに、それが垂れ流しになってしまっている。。。

 

 自分の考えを何かの形としてまとめないといけない! そう思ったことがこのブログをつくった最初のきっかけです。これまで、日記や文章を書く習慣なんてありませんでした。なので、こうやって大体1、2日に1回ほど投稿することで、考えていることをここに保存できるようになりました。

 

 それに文章を書く練習にもなればとも思っていたので、こうして習慣づけることができた今、ほんの少しは文章能力があがったのかなと感じています(実際にどうかはわかりません笑)。

 

 でも、私のブログには大きく足りないものがありました。それは、書いていることが基本的に自己満足ということです。せっかく立ち寄って読んでくださっている方がおられるのに、その方々にとって少しでも意味のあることが書けているだろうかと思うんです。自己満足で書くなんて、それもアホみたいな話ですよね。

 

 広辞苑でブログと引くと以下のように記されています。

「ウェブサイトの一種。個人や数人のグループで運営される日記形式のもので、情報提供や意見交換などのコミュニケーション機能が付加されている」

 

 そうなんですよね。ここに出てくる「情報提供や意見交換」という言葉。これができてこそブログなんですよね。でも、私のブログではそれがほとんどできていない気がします。悲しいことだ。

 

 まあ、誰かのために書くというのも傲慢な話です。でも、せっかく読んでくださった人にとって少しでも有意義な知識、もしくは考え方を伝えることができるように最大限努力してみようと思います。

 

 そして、読んでくださっている方で、薄々感じているとは思いますが、私のブログってテーマがまったく定まっていませんよね(笑)。これってやっぱり良くないことかな? うーん難しい。でも、最低でも大きな流れをもうちょっとだけでもはっきり定めようと思った次第です。これも、のんびり考えようと思います。

 

 こんなつたない文章ですが、最後まで読んでくださいましてありがとうございました!いろいろとがんばります!