強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

自分が自分らしくいられる夜

  今日は晴れ間がのぞいて本当にいい天気。こういう日はのんびりお散歩とかしたいね。たぶんすると思うけど。

 

  昨日は友人とふらふら飲み歩いてた。街には飲み歩く集団や、幸せそうなカップル、ゲームをする人、改造車を爆音で走らせる人など、思い思いの休日を過ごしてる人で溢れてた。そういうの見てたら、ちょっとうるさいなあと思う反面、みんな幸せそうでなんか嬉しくなる。

 

  普段はかたいスーツに着られて、ストレスフルな仕事をしている人も土曜の夜なら自由になれる。そして自分らしい姿でいられる。もちろん土曜日があまり休みでない人や(私も含めて)、サービス業の人とかはそんなに遊べないからもれんけど、いつもより少しは解放的な気持ちになれるはず。

 

  金曜の夜も飲み歩いてる人が多くて解放感はあるけど、けっきょくは仕事の延長線上って気がする。だから、みんな無理して楽しむように見えてしまうんよな。

 

  いろいろ書いたけど、要するに私は土曜日の夜が好き。平日の昼間も夜も、窮屈さがなくなり、もっと解放感のあって、みんなが自分らしくいられるような雰囲気になればいいのに。そんな社会にしていかないといけないよなあ。

 

  そういうふわっとしたものを追い求めて行きたい。