強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

自分に酔っちゃ、だめですな

  いま、久しぶりにとても酔ってる。いい酒が飲めて、本当に感謝です。嫌なことをいろいろと忘れられて楽しい気分。

 

  酒に酔うのはある程度いいことだけど、自分とか自分の置かれた立場に酔っちゃいかんよなと心から思うのです。というのも、そうやって自分に酔ってしまい、本人は気持ちいいんだろうけど、周りに多大な迷惑をかけてしまうことがあるからです。

 

  自分に酔った人って、本当に手がつけられんやん。何か意見を言っても、自分が正しいと思っているので無駄だし。本当にタチが悪いと思う。

 

  こんなことを言うのもね、僕自身も自分に激しく酔っていた時期があるんだよ。なんでもうまくいくし、怖いものは何にもないと思ってた。だから、人の意見もなかなか受け入れられなかったし、何か否定されていると思うととても苦痛で、やっぱり自分が正しいのでは?と真剣に思ってた。

 

  そして、周りからはたぶん、冷たい目で見られたりもしてたんだろうな。まあ、そういう状態もなかなか長くはなかったけどね。自分のダメさ加減を知った後は、だんだんと気持ちも本当の意味で謙虚になってきたと思う。

 

  いまの自分がどんな状態か、あまりわからないけれど、たぶん自分に酔ってる時期よりはマシだったんじゃないのかなと思うわけ。その辺のバランスって難しいよね。

 

  でもそういうのをちゃんと考えて、やっていきたいよね。さあ、もう12月だね。がんばろ。