強くはなれなくても豊かに生きる

むっきーのブログ。心身ともにバランスを崩して、いろいろ駄目になりかけちゃいました。これからはもっとしなやかに、もっとしたたかに生きていこうと、考え方を変革中です。心優しい方々、私の成長を見守っていてください(^^)

プライドってなんなんかな

   お前はプライドが高い。そう言われることがたまにある。確かに自分のことは嫌いではないし、それなりに多方面に自信もあるし、負けず嫌いでもある。でも、それがプライドが高いってことと同義なのかずっとわからないでいた。

 

  たぶん、これらはプライドが高いということの一端ではある。でも、わざわざ他人に向かって「プライドが高いな」とかいう時って、普通は悪い意味で言ってるよね。だから自分が考えていたのは、プライドの良い面ばかりだったんだと気がついた。

 

  悪い意味でのプライドの高さ。それは、くだらないこだわりがあったり、恥を意識しすぎたり、間違えをなかなか認められないところだったりするんだろう。これらは残念ながら、私の短所だ。

 

  これらの短所に気がついたのは本当に最近だ。もっと早くから気がついていれば、これまで無用な失敗をしなくて済んだんだろうなと悔やまれる。なんでなんだろう。おそらく、こういうことに気がつかなかったのも、変な意味でのプライドの高さがあったからだろうな。

 

  反省反省の日々である。自分のプライドの高さを良い面からでも、悪い面からでも捉えて、うまいことプラスに生かしていきたいと思う。